はじめてのこっかいとしょかん

思い立って国立国会図書館を初利用してきたのでTwitterのログから貼り付け。

※補足 平日のこの時間=午前11時過ぎぐらい。2、3人しか利用者登録してる人いなかった。でもロッカーから出てきたら椅子に座ってる人増えてたので12時ぐらいから混み出すのかな?なんにせよ初利用者は早めに来るのが吉かも。

 

 

一度に資料請求できる書籍は3冊まで、雑誌は10冊までという規定があって、複写を申し込みたければ複写カウンターへ。複写待ちの本は複写が終わる20~30分まで返却できないので、その分次に閲覧できる本の最大冊数が減る(3冊閲覧中なのに、2冊だけ返却しても1冊複写待ちで返却できなかったら次に資料請求できるのは2冊までになっちゃう)

これを回避するには友人を誘って二人で6冊一気に資料請求するとかするとより効率がいいかもしれない。

 

 

アリアンロッドRPG 2E  ディスカバリーガイド

アリアンロッドRPG 2E ディスカバリーガイド

 
アリアンロッドRPG 2E エリンディル西方ガイド

アリアンロッドRPG 2E エリンディル西方ガイド

 
アリアンロッドRPGエネミーガイド

アリアンロッドRPGエネミーガイド

 

7時間滞在して7冊閲覧。うち5冊を一部複写。

最初にエクスパンションブックとストレンジャーガイド、ディスカバリーガイドの資料請求、20~30分ほど待つようなのでトイレを済ませたり食堂で食事。

エクスパンションブックとストレンジャーガイドを確認して「よし買おう」と決意して返却。ついでにディスカバリーガイドを一部複写。

ディスカバリーガイド複写待ちの間に西方ガイドとアイテムガイドの資料閲覧請求。

ディスカバリーの複写が終わる頃に西方ガイドアイテムガイドの閲覧が可能になる。ディスカバリーガイドは返却。

西方ガイドとアイテムガイドも一部を複写申し込みして、資料請求申し込みのタイムリミットに合わせて17:50に返却、17:55にエネミーガイド(旧)とエネミーガイド(新)が閲覧可能になる(18:00で資料閲覧締め切り)

閲覧終了時刻19:00より10分ほど早く退館。